オタクの覚え書き

滝沢歌舞伎ZERO2021の感想雑記

 

⚠️大体時系列だけど思い出した順なのでバラバラ

 

 

【 開演前とか演目以外のこと 】

 

売店シナモロールのバームクーヘンあるの笑ったんだけど  サンリオとの癒着?


・ノースマン売ってるのほんと無理ww ここは北海道物産展か?

 

・なんか明治座よりキャパ大きいのに演舞場の方がこじんまりしてる気がする

 

・開演前に流れるWITH LOVEが急にボリュームアップして「アッ…始まる…」ってなるの本当に心臓出そうだった

 

・舞台奥の方が位置高く見えたり、背が高く見えたりしたんだけど、八百屋飾りなのか、それとも自分の気のせいなのか分からん

 

 

 

【 一幕 】

 

・紗幕の奥に立つメンバーにピンスポ当たってひとりひとり現れるのやばい

 

・照くんの「春の踊りは〜」を聞いた途端、涙で視界霞んだ やめろSnow Manが見たいんじゃ

 


・そしてドカ桜 ドサァァァァーーーー!!!!!!!

 


・もしもし?目が足らんよ


・花びらどうやって掃けてんだろ?と思ってたから仕組みを知れてなるほど〜になった

 

 

・念願の!!!(泣)照くんの挨拶の「スンッ」って息吸う音聞こえた!!!!!(泣)


・呼吸とか足音とか聞こえる…舞台だあああ…😭

 


・新曲、歌詞に合わせて手で客席をぐるっと指してからぎゅっと顔の前で握るダテさん見て胸がいっぱいだよ   満員の客席をSnow Manに見せられて本当に良かったな…


・頭に桜の花びらつけてバラード歌う目黒くん、綺麗だ、、、


・いつもは目を瞑ってたりすること多いけど、今回は目を開けて前をまっすぐ見てたふっかさん。サビのところで一瞬凄く優しい笑顔してくれて泣きそうになった

 

 

・九剣士めめラウの花道すっぽん登場で危うくスタオベするところだったよ興奮しすぎて


・阿部ちゃんの舌打ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🙏😇🙏😇🙏

 

 

・Maybe もう好きすぎる!!!!!!!!!


・曲後半でラウを佐久間くんが後ろから抱きしめるようにしていて、ラウは倒れ込んだまま起き上がらなくて、佐久間くんはその周りで激しく踊ってて →


・曲終わりはそのラウと佐久間くんが逆になってて…っていうのが震えた

倒れてる佐久間くんに手を伸ばすラウが必死で辛そうでってもうこっちの情緒もぐちゃぐちゃ

 

 

・ごめんなさい、、キューブフライングのダテさん双眼鏡で凝視しちゃった、、、最高でした、、時折見せる苦しそうなお顔ときらめく汗が、、、、


・しょぴの「風を切れぇえ〜〜〜〜〜〜〜(超絶ビブラート)」が超絶ビブラートすぎて震えた

 

 

・ブラッゴ!!!佐久間くん!!出てきた!!横から!!!(泣)(泣)(泣)


・いわふかのアイコンタクトを私は見た。


・n回目の「Snow Manって幻なんかな?」タイム😃


・メンカラスモークの中から現れるSnow Man強すぎ


・ブラッゴラスサビ後半のポッピンやべーーー!!!!!!!!みんなすごい!!!!!!!

 

 

・腹筋太鼓でヒィヒィ苦しむスノメンが楽しみたい人は比較的下手に注目するのがオススメだね  上手メンバーは( ˙^˙ )スンってしてる


・ラウちゃん腹筋太鼓いる(泣)調子よくなったんか?(泣)頑張っててえらい(泣)


・岩本照さんの筋肉隆々ボディだーー!!!!本当にどこにも無駄な肉がない!!!!!!!


・え、岩本照さん全然汗かいてなくね…?


・映画でももちろん迫力あったけど、あの太鼓の音が振動として伝わってくる感じとか、ステージ上の気迫やピンと張った空気感なんかが、生でしか味わえないなっていうものが詰まっててグッときた(涙)(涙)(涙)

 

 

・腹筋太鼓でパンプアップされた後に生化粧するのイイね… より厳つくなっててかっこいい


・待てや!!向井ウルフカットの椿くんめっちゃ可愛いね???????


・白粉塗る前にたぶん乳液か下地か何かを塗ってる照くん、大きい手でほっぺぐいーーって持ち上げてる時のお顔が超カワイイ😭😭😭


ラウちゃんのお化粧勢いがすごい笑笑笑

ババーっと勢いよく下地塗って、お粉もバンバン叩いてた(笑)   隣のふっかさんと比べて面白いくらいの連打  めっちゃ粉舞ってる かわいい

 

 

隈取りした状態の照くんに背後から見られながら曲披露するいんぱくちゃんのプレッシャーよ


・いんぱくちゃんの新曲、関節とか手先の動かし方がめちゃくちゃ岩本照のコレオって感じだ!かっこいい!!


・いんぱくちゃんの曲終わりウンウンって頷きながら暗闇に消えていく照くん

 

・生で滝沢歌舞伎見ると照明めっちゃ凝ってて楽しい          変態レーザーだ❗️❗️❗️

 

 

・男と女の舞にバカデカ感情抱きすぎてるのでこれはまた別でね  美しすぎて一生見ていたかったよ

 

 

・花鳥風月、ラウちゃんが水に濡れた頭を前に振って前髪がバサッと完全に下りると幼くて可愛くて少年って感じ🥺

頭を一瞬横に振って水を切る動作は水飛沫が照明にキラキラ反射して芸術品かと… 流し目が最高にかっこいい……


・しょっぴー噂通り溺れてた 大丈夫?

 

・白塗り落としてすっぴんで出てくる照くん眉毛薄くて人相悪いのたまらん!!

 

 

 

【 二幕 】

 

・お丸さん「ウワアアアアアアアン!ウワアアアアアアア!!!!(フェイスシールド装着)ひまつたいさくぅぅぅぅ(泣)自分が一番分かってます〜飛ぶのぉおお!!!!…………………

……………笑いなさいよぉ!!!!(絶叫)」ww

 

・お葬式シーンの参列2周目で横原くんが鼠さんを惜しんでシクシクしてたら、いいから早くお焼香してって大河くんに促されてた  かわいいかよ

 

・ヨッ!!お丸ちゃん!!!!江戸1番の器量よし!!!!!かわいいよーーッ!!!!!👏👏👏


・「『お丸!このシーンで大爆笑頼むぜ』って、そんなの無理に決まってるじゃない!!!!!」

お丸ちゃん!!大丈夫!ウケてるよ!!!!

 


・小春の手ぬぐいをモゾモゾと一生懸命仕舞う以蔵ちゃん、保護です


・官兵衛と以蔵は映画では声落として映像仕様のお芝居してたけど、半兵衛は映画でも舞台でも声量変わらず怒声に近いあの口調がデフォになってるから余計に狂人感が出るな、、、

 

・2019、2020の以蔵ちゃんは黒影組の方針に歯向かいたいけどどうしたらいいか分からない…って感じだったけど、今年の以蔵ちゃんは2人を哀れむような目で見ていて、特に「斬って盗んで、お前らはそれでいいのか」のところの表情本当に可哀想なものを見る目で震えた

 

・ダテタマ🐩、新吉に「ここ座れ」って隣ぽんぽんしてるの可愛すぎるやろうが


・本庄先生???!!!そんなことまでやってくださるんですか?!?!バトン1ミリも関係ないが!?!!

 

・近い近い近い近い半兵衛様近いって!!!!!!!しぬ!!!!(泣)


・ラウールさんめちゃくちゃお芝居上手になってない?!台詞の喋り方が!!全然違う!!!

 


・金さん 「ちょ待てよ(イケボ)」


・銀さんの「いのちいのちいのちちち...…ち…」で以蔵ちゃん顔背けて笑ってたな??!見たぞ!!表情作り直して正面向いたの頑張ってて可愛かった

 

 

・今年の決闘は渓谷じゃなくて飛鳥山⁉️

 

・安兵衛「明日の天気は〜〜〜〜〜くもりのち雨!!!!!」

   お丸「マジか〜〜()」

   

・ダテタマ(おしりフリフリ投げキッス)(かわいい)


・ダテタマ一番強そう💥💥💥

 

 

・そうそう!!二幕大詰めで上から桜の花びらが1枚降ってくるんだけど、照くんが唇に付きそうになった花びらを息をフッて吹いて飛ばす一瞬の神業!!!何百回も舞台踏んできたプロの仕事!!あまりにもスマート(泣)(泣)


・水鏡に映る逆さ桜も見たかったな〜絶対幻想的で綺麗なのにな〜大立ち回りのお水演出なくなっちゃったしな〜〜〜😢😢


・梯子、ラウちゃんが逆さまになる前にしっかり照くんとアイコンタクト。顔真っ赤にしながらも堂々として素敵だったよ(泣)(泣)

・梯子降りる時も勢いよくクルって跳んでて元気だね(泣)うれしい(泣)(泣)


・以蔵に裏切られてからの「皆殺しにしろぉおおおお!!!!!」今年は官兵衛だけじゃなく半兵衛も叫ぶのね!!!!!鳥肌〜〜〜〜〜〜!!!

 

・WITH LOVEの映画版で追加された歌詞を歌う皆を、舞台の上で、生で見られたこと、きっとずっと忘れないよ

 

・「笑顔で会えるよ」って歌ってくれてるのにびしょびしょに泣いててごめん……


・三方礼大好き人間なので大満足…秒で立ちました